桜ライトアップ終了

 

今年のライトアップは終了しました。


4月18日現在、 沿線の桜・・・葉桜

              菜の花・・・花散り

 

【飯給駅の駐車について】

飯給駅は駐車スペースが少なく、写真を撮影される方々の車が路上駐車となり、近隣住民や通行車両にご迷惑となっております。

路上駐車が改善されない場合は来年のライトアップと菜の花も止めざる得ません!

本年は飯給駅近くの養老川沿いの「緑の広場」と「真寺」様の駐車場をお借りしておりますので、お車の方はそちらに駐車して下さい。

駐車場は無料ですが、万一の事故、盗難があっても一切、責任は負い兼ねます。         

くれぐれも路上駐車はご遠慮下さいますようご理解をお願い申し上げます。





【石神菜の花畑駐車場について】

沿線、最大規模の石神菜の花畑の駐車場ですが古茶自動車さま前(県道81号沿い)の広いスペースに駐車して下さい。畑直近の側道は車進入禁止になっております。こちらの駐車場は地元の方々が多くの方に楽しんでもらおうと、無料にしてくださっております。ゴミのポイ捨てなど、ご厚意を無駄にしないようお願い致します。

【撮影マナーについて】

・本線路内に立ち入っての撮影は絶対にやめて下さい

・ゴミや吸い殻のポイ捨てはしないで下さい

・菜の花を摘み取ったり、踏み倒したりしないで下さい。また、桜の枝を折らないで下さい。

・鉄道利用されるお客様に「邪魔だから退け」などの声掛けはやめて下さい。

・ライトアップの照明の位置や向きを変えないで下さい

・列車の運行を支障させる行為はしないで下さい。今年も列車を止めてしまった事例(犯罪行為)がありました。 模倣予防の為、事例は不明記    

上記は実際に苦情やトラブルのあった事例です。お互い気持ち良く撮影ができるようマナーを守って下さると共に悪質なマナー違反を発見されたら乗務員や鉄道部までご連絡下さい。

【開花状況について】

個人の方が毎日のように開花状況を更新して下さるブログがございますのでこちらを参考になさってください

https://blogs.yahoo.co.jp/gfqyw880/folder/61976.html

【検索ワード】  飯給里山便り2

 



お問い合せ先 小湊鐵道・運輸課  0436-21-6771