SNSガイドライン

小湊鐵道株式会社(以下「当社」)は、当社がソーシャルメディア上で運営する
公式アカウント(以下「公式アカウント」)ですべての人とコミュニケーションをとる際の
ルールを以下のとおりとします(以下「本ガイドライン」)。

1. 公式アカウントの目的

当社は、当社の広報活動の目的で公式アカウントを開設し、運営します。

2. 本ガイドラインの遵守

当社は各SNSの利用規約と本ガイドラインを遵守し、公式アカウントへの投稿等を行うものとします。

ユーザーが公式アカウントをフォローし、公式アカウントに対して投稿を行い、また公式アカウントと交流する際には、各SNSの利用規約と本ガイドラインのご遵守をお願いします。

3. 当社の行動原則

法令及び社内のルールを遵守します。

第三者の権利を尊重し、権利を侵害するような行為をしません。

お客様、お取引先様及び当社の取り扱いに注意すべき情報をむやみに公開せず、取り扱いに注意します。

意図せずして当社が発信した情報により他者を傷つけたり、誤解を生じさせた場合には、誠実に対応するとともに、正しく理解されるよう努めます。

4. 情報へのアクセス

当社は、公式アカウントの運営の目的で、ユーザーがSNSのユーザーに対し公開するアカウント名、プロフィール写真、性別、ユーザーID、投稿等の情報について、これを閲覧し、コメントをすることがあります。

5. 免責事項

当社は、投稿を行う際、当社の知る限り事実関係について正確であるよう留意はしますが、当社の公式見解は、原則として当社公式サイト及びプレスリリースにおいて表明されます。公式アカウントの投稿は運営担当者の意見や感想であり、必ずしも当社を代表するコメントや意見ではありません。

当社は、ユーザーにより投稿されたコンテンツについてその正確性、適法性等含め、一切の責任を負うものではありません。

当社は、ユーザー間、もしくはユーザーと第三者間のトラブルによって生じた損害に対する一切の責任を負いません。

原則として当社は皆様からいただいた投稿に対して、個別に返信しません。ただし、災害時や担当者の判断で個別に返信する場合もございます。また、SNS上でのダイレクトメッセージもお受けいたしません。

当社は、公式アカウントをフォロー頂いた場合について、公式アカウント側からフォローをお返しすることを約束は致しません。また、スパムアカウントその他当社が不適切と考えるアカウントが公式アカウントをフォローした場合、ブロックその他の措置を講じる可能性があります。

公式アカウントを利用されたこと、もしくは何らかの理由で利用することが出来なかったことによって生じるお客様のいかなる損害についても、当社は一切の責任を負うものではありません。また、各SNSのシステム運用状況や技術的な質問、ソフトウエアの機能や利用方法に関する質問などについてはお答えすることができません。

公式アカウントやその投稿は予告なく削除される場合があります。

6. 禁止事項

ユーザーは公式アカウントに関する投稿を行う際には、以下の禁止事項に該当する行為をしないよう、お願いいたします。当社では、必要に応じて該当する投稿を削除し、ユーザーのアカウントをブロックし、各SNSに対して適切な措置を講じることを依頼し、その他当社が必要かつ適切と考える措置を講じる場合がございます。

  • 公式アカウントと無関係な内容を含む投稿
  • 広告・アフィリエイト等、内容上営利目的と認められる投稿
  • 宗教・思想・信条に関する投稿
  • 公序良俗に反する投稿
  • プライベートな情報(メールアドレス、電話番号、住所など)に関する投稿
  • 誹謗中傷や第三者の権利を侵害する内容を含む投稿
  • 各SNSの利用規約又は本ガイドラインに反していると認められる投稿
  • その他当社による公式アカウントの円滑な運営を妨げ、不適切と判断した投稿

7. 権利関係

公式アカウントの投稿の著作権その他の権利は当社に帰属します。

8. 本ガイドラインの変更

当社は変更後の本ガイドラインを公式ホームページ上に掲載することで本ガイドラインを変更することができるものとします。

9. お問い合わせ先

公式アカウントに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

小湊鐵道(株) 総務部